Snow Manの向井康二さんがYouTube動画やラジオなどで「ナミヲ」という名前を発する場面がよくあります。
しかし、この「ナミヲ」という人物(たぶん)が誰なのか?
という点ですよね。
そして気になって調べてみてたら実在する方だったのでこの記事で紹介したいと思います!
向井康二がよく言ってる「ナミヲ」
まず向井康二さんがナミヲ発言をしているシーンの紹介です。
こちらはロックアイスを使って6秒のCMをメンバーそれぞれ監督として制作する特別企画で、向井康二さんが作った動画でナミヲというキャラに扮しています。
向井康二さんのナミヲは13分8秒からスタート▼
ひとりごと野郎
さらにこちらでもナミヲのキャラが登場しています。
12分20秒あたりから▼
このくだりはSnow ManのYouTube動画ではおなじみなんですけど、結局ナミヲが誰なのかは明かされていません(笑)
ただメンバーはナミヲについて知っているといった印象ですね。
向井康二がモノマネしてるナミヲとは誰なの?
ナミヲという方を調べていくと、ちゃんと実在する人物だと判明しました。
それが川浪ナミヲさんです。

出典:ラジオ関西
川浪ナミヲさんのWikipediaに掲載されている方だったので、一般人では無いようです▼
川浪ナミヲ:1972年10月10日 (年齢 47歳)
職業:日本の俳優、劇作家、演出家
所属:劇団赤鬼所属 タレント事務所「ルート」所属
引用元:wikipedia
自身の劇団での活動以外に、舞台やテレビそしてラジオなどのドラマ脚本家として精力的に動かれている方で、YouTubeチャンネルも開設されていました▼
13分3秒あたりにご自身の仕事について話されています。
向井康二と川浪ナミヲの関係性
で、川浪ナミヲさんの正体はわかったけど、向井康二さんとの関係性が謎ですよね?
実はSnow Manが出演した映画「少年たち」でナミヲさんが脚本協力をしていました▼
他にもナミヲさんは、A.B.C-Zの塚田僚一さんが主演を務めた映画「ラスト・ホールド!」の脚本を務めていて、そこにはSnow Manのメンバー(岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太、宮舘涼太、佐久間大介、阿部亮平)も起用されています。
この作品以外にもジャニーズJr.の舞台に関しては、松竹座 関西ジャニーズJr.「2008夏」コント作品なども関わってきているので、向井康二さんがモノマネをしてメンバーに笑いが起きるのはそれだけ馴染みのある方なんでしょうね(笑)
向井康二がナミヲをやったきっかけ
もう個人のネタとなっている向井康二の「ナミヲ」ですが、そもそもやりはじめたきっかけはなんだったのでしょうか?
調べてみるとはじめてのナミヲはこちらの動画でした▼
こちらは甘酸っぱい告白をメンバーが演じる企画で、監督役として向井康二さんが演出を伝えるシーンで突然誰かになりきった感じで喋りだします。
そこではじめてナミヲが出てきました(笑)
これはきっと川浪ナミヲさんが演出の仕事をしているので、過去に仕事で同じような状況があったのかもしれません。
ただ実際に、向井康二さんがナミヲさんのことについて語っている情報は今のところなく、身内ノリのまま今に至る感じですね汗
このへんはもしかしたらSnow Manの情報を追うよりも、川浪ナミヲさんのYouTubeチャンネルの生配信で質問したほうが、いろいろ知れかもしれませんね(笑)
まとめ
という感じで向井康二さんのナミヲ発言についていろいろ調べてみました。
結論、ジャニーズにゆかりのある演出・脚本家でしたね。
でもこうやって何度もモノマネされるということは、ナミヲさんが向井康二さんに愛されている証拠なのでもっと見たいです(笑)
ひとりごと野郎
コメントを残す