ブルゾンちえみはなぜ藤原しおりに改名したのか?卒業の意味とは?

お笑い芸人のブルゾンちえみさんが藤原しおりさんに改名していることに気づいて、結構驚いているのですが改名理由などの詳細がよくわからなかったので今回しらべてまとめてみました!

そもそも「改名」ではなく「卒業」らしいのでそのへんの真意についてもチェックしてます!

ひとりごと野郎

35億はもうみれないのか!?

ブルゾンちえみはなぜ藤原しおりに改名?

出典元:BIGLOBE

ブルゾンちえみさんが藤原しおりに改名した経緯については、Huff Postで長文記事で語られていました。

その内容を要約すると今回名前を変えたのは

テレビでの作られた自分から、より素の自分に乗り換えるため

と言えます。

そもそも彼女がブルゾンちえみ名義で活動していたときは、デビュー2年目でご存知のように大ブレイクを果たしましたよね。

ブレイク期間は2年。

僕たちは輝かしい場面しかみていませんが、本人とってはテレビというステージが合っていなかったそうです。

ひとりごと野郎

ちょいちょいテレビでもそういう本音だしてるときあったよね

当時の心境をこう語っています▼

2年間 毎日毎日自分の下手なトークを反省し、もともとなかった自信は、完全に姿を消した。

引用元:Huff Post

ひとりごと野郎

まあテレビってむずいよね(出たこと無いけど)

そんな中、2019年の春に草月ホールで2日間にわたる自身にとって初めての単独ライブが開催されました。

ここが本人にとって転機となります。

ブルゾンちえみさんんは、ここで完全に失っていた自身を取り戻したと言います。

ひとりごと野郎

逆にいままで単独ライブをやっていなかったことに驚いたわ

ブルゾンちえみさんは単独ライブのことについてこう振り返っています▼

もしこれがつまらないと思われたとしても、自分が心から自信を持って作ったものだ。だったら良いじゃないか。自分の作品に、そして自分の発言に、自信を持てていることの方が重要だ、そう強く思った。

ライブで自分は、久しぶりに輝けた。

引用元:Huff Post

彼女はもうこの時点で改名の方向に心が動いていたといえます。

改名じゃなくて卒業の理由

出典元:婦人公論

しかし、今回の件は改名ではなく「卒業」表記になっています。

これなんで卒業なのかというと、本人が「卒業しよう」と思い立ったからに過ぎません。

そのことについてこう語っています▼

「辞めるまでしなくても少し休んで、また再開すればいいじゃないか」そんな声もあった。

でも、休むと辞めるは違う。

大学を中退する時もそうだった。その時も休学を勧められたが断り、私は辞めることを選択した。

休むのは応急処置、辞めるのはリフォーム。

「リフォームが必要なときがある。」

私は大学を中退した当時の経験から、そろそろ自分のリフォームの時期にきたことがわかっていた。

引用元:Huff Post

ブルゾンちえみさんは大学を中退していたんですが、そのときの経験が今回の卒業に少し関係しているようで、

自身をリフォームすると例えていました。

これはつまり、名前を変更するのではなくもっと根本的に自分を乗り換えることを意味しています。

現に今回ブルゾンちえみの卒業を発表したのは2020年の4月のことですが、その1ヶ月前の3月に所属していたワタナベエンターテインメントを退所しているんですよね。

このあたりからも、卒業の意味合いが強いなと感じます。

また、それにあわせて海外に身を置いてみたいと決意してイタリアに留学することを決意しています。

本人曰く今回のリフォームのテーマは「楽しいと思える時間を人生に増やす」ということなので、きっと今までできなかったことへの挑戦が「藤原しおり」に込められているのかもしれません。

藤原しおりの活動

藤原しおりさんは個人で現在精力的に活動をされいて、インスタやYouTubeで発信を行っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

6月! お元気ですか?私は元気です いろんなことが変化する世の中 良いことも悪いことも、スピード感のある変化をしてますね。 でも変化することは時代につきもので 願わくば みんなにとって幸せな変化をしますように、 だけれどもこれがベスト!って方法は、なかなかないよね。 でも未来は、 Aの意見も、Bの意見も、Cの意見もあって どれか1つが強行突破するんじゃなくて お互いが妥協できる部分をちょっとずつ お互いの丸が重なる部分をちょっとずつ 増やしていけたらなあ そんな未来だったらなあって思うけど。 理想論かもしれないけどね。 でも理想を語ることから始まるからね、きっと。 どんな変化があっても 人間は必ず上手く適応する。 クサイ場所が数分で無臭に感じてしまうように。 人間の潜在能力はすごいから。 いい未来になる。しよう。ふんばろう 医療従事者のみなさんありがとう コロナに負けないように頑張ってくれてるみなさんありがとう いろんな職業の人がいるから成り立ってるよ ありがたいよね、

SHIORI FUJIWARA🙃(@shiori_f83)がシェアした投稿 –

おもにインスタの更新頻度が高い藤原しおりさん。

なんか久しぶりにまじまじと見たけど、雰囲気変わりましたね(汗)

ただこのようは発信活動を続けていくということは、なんらかの形で目にする機会もあると思います。

それはそれでちょっと楽しみだし、なんか数年後に一夜だけブルゾンちえみをやりそうな気もするので、それはそれで楽しみにしていようかな~って感じです(笑)

ひとりごと野郎

ブリリアンはどうしたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です