瑛人の香水と似てる曲一覧!1年後に歌ってみた動画が流行りだした理由とは?

瑛人,香水,似てる曲,なぜ

2020年のヒット・ソングとして名前が上がっているのは瑛人さんの「香水」で間違いないでしょう。

曲がリリースされたのは2019年ですが、とあることがきっかけで2020年に歌ってみた動画が爆発的に流行りだしました。

ですが、ここまで流行ってくると今度は「香水」と似てる曲があると、ネット上で囁かれるようになったので今回は、香水に似ている曲をまとめてみました!

瑛人の香水と似てる曲一覧!

一応存じてない方ようにこちらが本家である瑛人さんの「香水」のMusic Videoです。

全編アコースティック調で、「君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ~♪」がとても印象的な曲調ですが、どうも似ていると思わしき曲がいくつかあるようです。

それぞれチェックしてきましょう!

ポルノグラフィティ/ミュージック・アワー

ポルノのヒットソングミュージック・アワーのサビと香水のサビが似ていると言われています。

たしかに言われてみると

(香水)

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す

(ミュージック・アワー)

君が胸を焦がすから

の部分は交互に繰り返して口ずさんでいると、ごっちゃになってきますね(笑)

「君」って言う部分のアクセントが似ているし、ミュージック・アワーがそもそもかなり知名度のある曲なので混乱する人が多いのかも知れませんね。

Jamaica song / Booker T. Jones

こちらはBooker T. Jonesというアーティストの曲で、なんというかアコースティックギターが目立つ歌ということもあり、全体的に香水の曲調と似ているように感じてしまいます。

具体的にどこが似ているのかと言われると説明しづらいのですが、似てると言われる理由も理解できますね。

乃木坂46/I see…

55秒~ではじまるサビ「I see どうでもういい」の部分はたしかに「別に君の」に近い所あります(汗)

まさかアイドルソングに似てくるとは思いませんでしたが、AKBの「dreamin’ girl」という曲の入りだしも香水のサビと似ていると言われています▼

他にも似ている雰囲気の曲はいくつかあるのですが、特に似ている曲を今回はピックアップしてみました。

瑛人の香水はなぜ流行ったのか?

瑛人さんが2019年の4月21日に配信でリリースした楽曲が2020年で突然流行りだした理由は、おそらくこちらのTikTok動画が大きく影響していると言われています▼

2020年の4月23日にEXILE TRIBEの中島颯太さんが「香水」を弾き語りしたことで、「めっちゃいい曲!!」という口コミが広がり流行りだしたようです。

中島颯太さんはもともとこの曲が好きで聴いていたようで、このようなムーブメントになったことに関しては

「グループでTikTokをやらせていただいている中で、早めの段階で久々に曲を聞いたので、うれしくて弾き語りしてみようと思いました。きっかけは僕にも分からないんですけど、出してからいろいろな方に聞いていただいてうれしいです」

引用元:日刊スポーツ

とコメントしています。

瑛人さんはどこの芸能事務所にもレーベルにも所属しておらず、この曲に関するプロモーションも一切していないと公言しているのですが、それでもたった1人の弾き語りでここまで売れてしまうのはSNSドリームとも言えますね(汗)

ひとりごと野郎

ちょっと歌ってみたいもんな、この曲

「香水歌ってみた」の動画を出したインフルエンサー

香水が流行りだしたのはTiktok内だけのことではなく、YouTubeでたくさんの方が歌ってみた動画を投稿されています。

しかも今のYouTubeは芸能人の方も普通に参戦されているため、この流れに乗って「歌ってみた」を投稿しているんですよね。

いくつか紹介していきます!

香水/瑛人 MV再現 歌ってみた!しんごちん【香取慎吾】

まさかの香取慎吾さんが歌う「香水」(笑)

しかもMVを完全に再現していて、動画内で出てくる女性ダンサーも香取慎吾さんが演じています。

ひとりごと野郎

コメディになってるwww

香水 – 瑛人 / 藤森慎吾 Rap ver.【個人的な感情込みで歌ってみた】

次はオリエンタルラジオの藤森慎吾さんの歌う香水。

ですが、これは再現というよりラップバージョンとして最初は普通に歌うけど後半からラップが入ってくる内容になっています。

これはこれでいい曲になってるのがずるいですねww

香水/瑛人 MV再現 (covered by 瑛肩)

もしかしたら、本家の香水よりもチョコレートプラネットさんの動画で香水の存在を知った人もいるかも知れません。

この動画はチョコプラの長田さんが瑛人さんと似てると言われたことで公開された再現MVなんです。

サムネの感じが本物っぽさ出ているし、実際の本家の動画とおなじ桁数で再生回数を取っているので、絶対に間違う人出てくるでしょうね(笑)

ひとりごと野郎

歌も上手いしな

まとめ

瑛人さんの「香水」に似ていると言われている曲はいくつかありましたが、無数の音楽が溢れているこの時代ですから多少のメロディーラインが似てくることも出てくるのは必須です。

逆にノープロモーションでここまで売れたその歌いたくなる歌詞のフレーズ(特にサビ)を称賛したいとおもます!

ひとりごと野郎

替え歌も流行ってるよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です