なぜ藤ヶ谷太輔はA-StudioのMCに起用されたのか?

2009年の4月から放送されている対談形式のトーク番組『A-Studio』に、2020年の4月から新MCとしてKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんの加入が発表されました。

しかしA-Studioといえばこれまで笑福亭鶴瓶さんがMCを勤め、アシスタントに若手の女優・モデルさんが1年周期で変わっていくというスタイルでやってきた番組です。

なのになぜここにきて男性を起用し、さらにアシスタントではなく”ダブルMC”としたのか?

シンプルに気になったので理由をしらべてみました!

藤ヶ谷太輔がA-StudioのMCに起用された理由

出典:TVLIFE web

藤ヶ谷太輔さんがMCに起用されたり理由は、番組のチーフプロデューサー酒井祐輔さんがこうコメントしていました。

藤ヶ谷さんは昨年8月9日に放送した『A-Studio』にゲストとして出演していただきましたが、そのときに見せてくれた頭の回転の速さや聞き手が思わず引き込まれてしまうトークの実力に、スタッフ一同、舌を巻きました。彼こそ、鶴瓶さんと『取材合戦』を繰り広げながら共にゲストの魅力を伝えていただく『A-Studio+』の新MCに相応しい方と考え、オファーさせていただきました。

引用元:音楽ナタリー

そのときの放送がこちら

たしかに藤ヶ谷太輔さんのトークは上手い!!

けれど、意外にも藤ヶ谷太輔さんはこれまでにMCの経験がなかったりもします。

となると、藤ヶ谷太輔さん的にも今後の活躍を期待しての起用だったのかもしれません。

また、A-Studioでは番組最後に鶴瓶師匠が、ゲストについて締めのコメントを言うのが決まりになっています。

藤ヶ谷太輔さんがゲスト出演したときに鶴瓶師匠は、

「キスマイはやっぱりこのあと、引っ張っていかなあかんのですよジャニーズを」

「覚悟を持ってキスマイをやっぱり大きいふうにしてもらいたいなと思います」

と発言していたのをみると、鶴瓶師匠自身の思いも今回のMC起用に乗っかったのかもしれませんね。

藤ヶ谷太輔がA-StudioのMCの肯定・否定意見

出典:BARKS

今回の藤ヶ谷太輔さん新MC決定を喜んでいるのは、間違いなくキスマイのファンの方々だと思います。

先程もお伝えしましたが、MC自体が初なのでこれは喜ばしいことですよね!

また、この番組の視聴者層は女性らしいのですが、今までのアシスタントとして起用されていたのが女性だっため、男性になったことでさらに女性視聴者が増えるのは確実だと思います。

一方否定的な意見としては、どうしてもジャニーズへの忖度が拭いきれない部分でしょう。

せめて若手女性のバラエティ候補をキャスティングして欲しかった。
ジャニーズをキャスティングした=女性視聴者層を意識&事務所への忖度ぐらいしか思い浮かばない。

確かにこの番組の視聴者層は女性が中心だと思うけど、だからこそアシスタントは若手の女優さんやタレントさんにしていてそれが面白かったのに。なんでジャニーズを使えば良いっていう安易な選択をしたんだろう。

SMAP解散騒動以降、ジャニーズ事務所の世間的イメージがあまりよくないので、藤ヶ谷太輔さん自身は良くてもその裏で動いている大人の事情を勘ぐってしまうコメントは多かったです。(特にヤフコメ 汗)

あとは、これまでの女性アシスタントが

小泉深雪
IMALU
SHELLY
本田翼
波瑠
山下リオ
早見あかり
森川葵
emma
川栄李奈
上白石萌歌

など、とても豪華な女優・モデルの方々だったので、そこを楽しみにしていた男性ファン的には「マジかよ!」という気持ちにはなるのは理解できます。

僕も次のアシスタントは桜井日奈子さんじゃないかな~と勝手に期待していたので(笑)

A-Studioを存続させるには藤ヶ谷太輔さんの起用は正解?

出典:Kis-My-沸騰中♪~キスマイ玉森裕太観察&応援ブログ~

新しくリニューアルをすると、否定的な意見は必ず出るものなので気にしてもしょうがないですよね。

それよりも今回のダブルMC起用の理由について僕なりの推測で少し語ると、視聴率を稼ぐには藤ヶ谷太輔さんの起用は大正解だと思います。

なぜなら、トーク番組として盛り上がるからです。

これまでのA-Studioではアシスタントに女優さんが多かったため、そんなに喋りの上手さを求められることもないし、自ら話すタイプの方もいませんでした。(SHELLYさんはじょう舌だけど)

なので、鶴瓶師匠がゲストに話を振ってそれに対してゲストが応えて、たまに鶴瓶師匠がアシスタントにも話を振ってアシスタントがそれに応えるのが定番スタイルだったわけです。

しかしここに”弁の立つ”藤ヶ谷太輔さんが加わることで絶対にトークは今までよりも盛り上がることは確実です!

出典:TBS

もちろんゲストを引き立てるためにあまり喋らないというのも一つの正解ですが、MCが喋ってゲストから話を引き出すもの一つの正解だと思います。

それを鶴瓶師匠はずっとやってたわけですが、藤ヶ谷太輔さんにパスを投げられるようになれば、かなりやりやすくなるし視聴者的にもみやすいと思うんですよね。

正直ゲストよりも、喋っていないアシスタントの方が気になることもたま~にありましたから汗

だから番組の都合を考慮すると、藤ヶ谷太輔さんのMC起用は非常に意味があるものだし、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんとしても初MCに挑戦できるよい機会なので、とても良きリニューアルではないでしょうか!!??

最後に

仮にここでジャニーズへの忖度があったとしても、”キスマイの藤ヶ谷太輔”を選んだのはベストチョイスだなと個人的には思っています。

なぜならキスマイはもっとバラエティで活躍するほうが輝いて見えるからです。マジで。

これから番組もタレント活動もいい方向に進むことを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です