県をまたぐ移動はどこまでOK?東京から車で観光するための条件

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

県をまたぐ移動が6月19日に全国を対象に解除されました。

これは個人的にも喜ばしいニュースなんですが、実際これはどこまでOKなのでしょうか?

たとえば

  • 全国どこでも移動していいの?
  • 移動手段は何を使ってもいいの?
  • 移動する際の条件や注意事項などある?

このあたりが気になったので今回調べてまとめてみました!

県をまたぐ移動はどこまでOK?

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

 

「県をまたぐ移動」は具体的にどこまで移動していいのでしょうか?

政府の発表では、

道府県知事が域内の感染状況を見ながら約3週間ごとに基準を見直し、6月19日から全国での都道府県をまたぐ移動やプロスポーツの無観客試合などを容認する。

引用元:毎日新聞

としています。

ひとりごと野郎

もっと詳細だして~

一応、全国を対象にしているので移動自体はOKだと思います

ですがこちらをみてみると▼

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

出典元:流通ニュース

観光する場合は「県をまたぐものも含めて徐々に」と明記されているので多少の規制があるように伺えます。

といっても、ステップ3になっているので要はソーシャルディスタンスの維持と消毒を意識すれば大丈夫なはずです。

しかし、例えば東京から北海道や沖縄に旅行する場合はちょっと状況が変わってきます。

県をまたぐ移動を東京から車で観光する場合

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

ソーシャルディスタンを意識した観光をする場合、一人で車で旅行するなら何も問題はありません。

ひとりごと野郎

そこに蜜が発生しないからね

ですが、たとえばワゴン車にのって集団で旅行する場合はちょっと意味合いが変わってきますよね。

県をまたぐ移動はOKだけど、蜜は依然避けていかなければなりません。

この人数がどれくらいまで許容範囲なのか明確なルールはありませんが、大型バスを利用したツアーなどは旅行会社から制限を設けるアナウンスが発表されていました▼

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

出典元:HIS

48名乗りバスで最大33名までとしグループごとに余裕をもった配席を行います。

引用元:HIS

ひとりごと野郎

33/48の乗車はOKなのか!

意外と乗れるんですよね(汗)

バスや飛行機、新幹線などは公共の乗り物なので対策はもちろんされているはずですが、車などは個人でコロナ対策をしていかなければなりません。

つまり国的には「全然旅行してOKだけどガイドラインは守れよ」だと思うので、もし車で家族や友達と旅行する際は人数感覚は意識しておいたほうがいいですね。

旅行先でトラブルも

「県をまたげるいぇーい!」と出かけてしまうことは悪いことではありませんが、いくら解除されたとしても心理的な恐怖を持っている人はまだまだいます。

実際いわき市ではこのような呼びかけもされていました▼

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

こちらは全国を対象とした県をまたぐ移動が解除される前の内容なのでこうした表記がされていますが、実際それで旅行先に訪れたとして観光地にいる地元の方々の目は気になるところです。

事実、これまでにも旅行客に対して執拗に苦情の電話がなった事例も多発しているんですよね。

北海道十勝郡の場合▼

県をまたぐ移動,どこまで,車,観光

ひとりごと野郎

めちゃめちゃ敏感やん

まあ怖い気持ちはありますがルールに則って旅行を楽しむのであればなんの問題も無いし、地域を盛り上げるためにはどんどん観光に来てもらわないと経済がまわりません。

なので、積極的に遊びに行くべきだと僕は思っちゃいますね。

まとめ

今回、県をまたぐ移動について詳細をまとめてみました。

規制解除で日本の観光業界が賑わうことを心から願っています!

そして僕も遠くに出かけたいです!

ひとりごと野郎

久しぶりに旅行してぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です