夜の街関連の定義ってなんなの?どこの場所を指すのか意味不なので推測してみた

夜の街,関連,定義,どこ,場所

連日コロナ禍で「夜の街」というワードをニュースなどで目にすることが増えましたが、夜の街って表現だと全世界の街は夜になったら夜の街です。

だから「夜の街ってなんやねん!」というのは多くの人が思っている事でしょう。

ですが政府は「夜の街関連」というぼんやりとした表現を徹底しているため、僕含め混乱している人は多いと思います。

なので個人的にも気になっている夜の街関連の定義について調べてみました!

ひとりごと野郎

ここで書いてあることは全部いち個人の感想やで!

夜の街関連の定義ってなんなの?

夜の街,関連,定義,どこ,場所

出典元:Livedoor blog

公式では触れていませんが概ねこの夜の街関連はホストクラブやキャバクラを指してい”た”と言っていいでしょう。

これは、緊急事態宣言が発令された際に

「若者の皆様にはカラオケ、ライブハウス、中高年の方々は、バーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店に行くことは当面お控えいただきたい」

と話していたので言わずもがな該当すると思います。

ひとりごと野郎

都知事がカラオケとライブハウスだけ名指しにした理由はわからんけどな!

ですが接待を伴うとなると会食などで利用するお店もそこに属するわけです。

つまりこれはもうホストクラブやキャバクラに限った話ではなく、夜に営業している飲食店すべてが夜の街関連に含まれてしまいます。

この辺の疑問に関しては多くの著名人も声を挙げています▼


また、緊急事態宣言以降はじめて1日の感染者数最多となった日の情報だと、

「年代別では、20代、30代の方々が75%を占めている。感染経路別では、いわゆる『夜の街関連』が一定数を占めている」
「接待を伴う飲食店だけではなく、若年層の友人どうしのパーティーや会食による感染もみられている」

友人との会食からの感染者も含まれているので、夜の街で友達とパーティーをしたらこれも「夜の街関連」になってしまいます。

これってつまり夜の街関連をめちゃくちゃ大きく定義付けするならば、

  • 18時くらいから5時までの間に2人以上で飲食店を利用すること
  • 18時くらいから5時までの間に2人以上で利用させている飲食店

かなと思います。

めちゃくちゃ広範囲で、風評被害が半端ないこと言ってるのはわかります(汗)

ですが、今ある情報からだとこれくらいアバウトな解釈をするしかないんですよね…。

夜の街関連はどこの場所を指すのか?

夜の街,関連,定義,どこ,場所

出典元:TOKYO FM PLUS

夜の街関連では新宿歌舞伎町がやばいみたいた空気になっていますが、これはなぜかと言うと歌舞伎町にはホストクラブがめちゃくちゃあるからです

1位 歌舞伎町 227件
2位 大阪ミナミ 120件
3位 北海道 ススキノ 49件
4位 福岡 中州 38件
5位 名古屋 30件
※ほすほすの店舗数ですので、正確な数字ではありませんが圧倒的に多い歌舞伎町ホスト。

引用元:歌舞伎町ホストクラブ求人|稼げる店紹介・相談ならレゴリス

別にこれは歌舞伎町だけが夜の街関連の場所というわけではないと思いますが、

業務内容からして圧倒的に感染しやすい傾向にあるのは言い逃れできないでしょう。

まあ冷静に考えてみればかなり難しいですよね。

お酒飲んで喋って、ときにはシャンパンコールで盛り上がることが多発する業種なので、、、。

そう考えるとキャバクラってホストクラブよりは静かに楽しめるような気もします。もちろん男性のお客さんが大声だしたりすると話は別ですが(汗)

ひとりごと野郎

おっさんは大声でしゃべるからよ~

もちろんこれは歌舞伎町に限った話ではなくて全国のホストクラブに当てはまることかもしれません。

どお店も完全に密を売りにしている業種なのは事実なので、

結論ボク個人の意見としては「夜の街=ホストクラブ」という見方になってしまいます。

ひとりごと野郎

ライブハウスほどではないけどやっぱ密がキツイよね(汗)

夜の街,関連,定義,どこ,場所

しかし、これはホストクラブを敵視しているわけではなく、「密を避ける選択肢がない仕事」ということが大きな問題かなということです。

先程も広範囲に夜の街を定義づけしましたが、そのなかでもしっかり感染対策できる業種はたくさんあります。

なので対策をした上でお店を利用してコロナにかかってしまった場合は、もうお客さん側の問題だと思っています。

対して感染対策をするとお金をいただけない(価値を感じていただけていない)状況なのであれば、それがマズイのかなと感じています。

これは僕のいち個人の意見ですが一刻も早くみんなが幸せな日常を送れることを願います!

ひとりごと野郎

ほんまやで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です