盗めるアート展の作品一覧!ヤフオクやメルカリ出品の値段がやばいw

「盗めるアート展」という奇妙な展示会が東京都品川区の「Same ギャラリー」で開催されました。

しかしこのちらの展示会の作品がオープンと同時にすべて盗まれてしまい、さらにはその後ヤフオクやメルカリに出品されるという興味深い展開になっています。

本来展示作品一覧は後日アーカイブで公開する流れだったのですが、一部公開されたためそれらをこの記事で紹介していきたいと思います!

盗めるアート展とは

まず盗めるアート展の概要ですが公式サイトにはこのように記載されています▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

出典元:https://samegallery.com/

ひとりごと野郎

画期的すぎる

絵画泥棒を体験できるっていう発想がいかにも素晴らしいですよね(汗)

この展示会開催にあたっての世間の反応は

普通に楽しみたい人、企画の趣旨通り盗みたい人、この企画の戦略を楽しむ人などとにかく開催前から話題でした。

それとこの展示会ではルールがあり、それが

  • 作品を盗む人のことを「アート泥棒様」とする
  • 盗んでいいのは展示作品のみ
  • それ以外の備品を盗んだ場合通報される
  • 盗める作品は一組に付き一点限り
  • 会場内の監視カメラを後日ネットで公開する可能性がある

です。

ひとりごと野郎

アート泥棒様!!??

盗める展示会ですが、これらのルールのもと楽しみましょうって感じですね。

なんかどことなく危険な雰囲気も漂っている感じがそそります(笑)

盗めるアート展の作品一覧

では実際どんな作品が盗めたのかですが、その一覧をわかっている範囲で紹介します。

「yousui #2」五味彬 盗めるアート展 井上陽水 AKIRA GOMI▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

 

GODS AND MOM BELIEVE IN YOU / MINORI MURARA  カード▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

 

加賀美 健 直筆アート▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

 

絵画▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

分かる範囲では以上です。

ひとりごと野郎

へぇ~

実際に盗まられた模様がこちら▼

ひとりごと野郎

思ってたのと違うwwww

ヤフオクやメルカリ出品の値段がやばいw

盗めるアート展は想像していたよりも盛り上がってしまったわけですが、問題はその後ヤフオクやメルカリなどのネットオークションサイトで出品され始めたことです。

いま紹介した作品一覧も出品されているもので、値段は下記のとおりです▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

これらの値段設定がどうなのか?という疑問もありますが、この状況が「盗めるアート展の展示会会場だ」という声も上がっています▼

偽物も出品される

さらにはこの状況に便乗して、盗めるアート展に展示されているわけではないけどその名前を使ってオリジナル作品を展示するツワモノも現れました。

メルカリのコメント欄みましたが偽物か本物かを疑う争いみたいなことが起きていて、正直謎すぎる展開です(汗)

果たしてこの作品が盗めるアート展に展示されていたのか・・・▼

盗めるアート展,作品一覧,ヤフオク,メルカリ

まとめ

今回盗めるアート展の現段階でわかる展示されていた作品一覧を紹介しましたが、当日の出品作品のアーカイブ画像は後日公開されるようなのでそこで真相を知りましょう。

それにしてもこの一件めっちゃくちゃアートですよね。

ひとりごと野郎

これがアート泥棒ってやつか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です